賢いオタク生活

何事にも凝り性な成人女性の個人的な日記

230721-24 韓国旅行

旅行に行ったらSNS見ないで済むから旅行が好き。表題の日程で韓国旅行に行ったらTwitterへの興味を失ったので、そのまま見ずに過ごして丸5日経った。ここで最も重要なポイントは、アプリも入れっぱなし、アカウントもログインしっぱなしなのにもかかわらず開いていないということ!!個人的にかなり歴史的なツイ禁(死語)である。再開したくなったらするし、このまま辞めたくなったら辞める。別にTwitterを見ないからといって読書や映画鑑賞が捗ったわけではなく、ただ天井を見て脳内の砂嵐を眺めていた。天井に…憧れて…天井を…かけてゆく……。脳内のメモリが砂嵐でいっぱいになって溢れそうなので、ここらで一度ブログを書いておく。

 

というわけで何の話をしたかったのかというと、韓国旅行の話!!!!

 

4年ぶりの海外、4年ぶりの韓国!!ずっとずっと行きたくて、行きたすぎてYouTubeで地下鉄の発着音聞くくらいで、仁川に着いた瞬間泣くかと思ったけど、いざ着いてみると別にそんなに感動はなかった。ただどこで何をすればいいか身体がなんとなく覚えていて、なんか久しぶりに地元に帰ったときみたいだった。

 

今回訪れたブチアゲ飲食店を紹介します。

 

①Oeat

goo.gl

f:id:akki_nda:20230727002945j:image

f:id:akki_nda:20230727003014j:image

梨泰院のルーフトップカフェ!梨泰院初めて行ったけど坂がめちゃくちゃきつくてウケた。30度くらいあると思う。でもこの急勾配だからこその景色なんだろうなぁ 南山タワーも初めてまともに見た気がする。

4日間グレープフルーツエイドばかり飲んでいた友達がいちばんおいしいと思ったのはここのらしい。

f:id:akki_nda:20230727003949j:image

 

 

②wildduck & canteen

goo.gl

f:id:akki_nda:20230727003147j:image

f:id:akki_nda:20230727003137j:image
f:id:akki_nda:20230727003141j:image
f:id:akki_nda:20230727003144j:image

ハンソヒが訪れたと聞いてずっと行きたかったお店。予約必須!内装もご飯もめっっっっっっちゃおしゃれだし何より本当においしかった〜!今まで食べたブッラータチーズの中でいちばんおいしかった。ワインはボトルからなので注意。

 

③Milestone Coffie

goo.gl

f:id:akki_nda:20230727003219j:image

YouTuberのオヌクさんがハマっていたというマイルストーン。韓国はコンビニ以上にカフェがあるにもかかわらずここは現地の人で満席!オヌクさんのお気に入りカスタムらしい『バニラビーンラテ+ディカフェ+オートミール変更+甘さ少なめ』をオーダーしたのだけど本当に本当においしかった…!今回の渡韓でいちばんおいしかったものをひとつ選ぶならこれです。絶対アイスで飲むのが良いと思う味だったから、次も寒くないときに必ず飲みたい。「オヌクラテ」と言えば通じます。

 

今回は7/21-22で行われたセブンティーンのソウルコンのための渡韓だったのだけど、残念ながら私はチケッティングで惨敗し普通の韓国旅行となった。しかし同じように行く気満々だったのにチケットだけがない友達が私の他に2人、チケットがある友達が4人おり、合計7人でairbnbを借りてお泊まりして本当に本当に嬉しかった……。7人て。海外旅行にはありえない数字。

みんな韓国にも旅行にもある程度慣れていて、留学時代を共に過ごした仲間たちだったので各々の宿泊スタイルを把握していて、ものすごく気楽な旅だった。それぞれが来れるタイミングで現地集合して、途中目的の合う人は一緒に行動して、疲れた人は離脱して、それぞれ帰らなければいけないタイミングで帰っていった。こんなことができる友人が6人もいるのって本当にありがたい…何より、大学時代に私がコミュニティにセブンティーンを持ち込んで以来、けーぽに全く関心のなかった人たちがオタクになり、8年経った今でもソウルコンに行くモチベーションがあるのがすごい。仲の良い友達が同じグループのオタクになって、数年経っても同じ熱量で応援できているのってものすごい奇跡だということ、オタクだからこそ知っている。

f:id:akki_nda:20230727003607j:image

 

グッズのトレカを80枚買った友達がトランプを混ぜるみたいにカードをシャッフルしていたとき「まってそのピンクの人超かっこいい💗」って止めたら8年間大好きな推しだったので大照れした。何回記憶を失って出会っても推しがいちばんかっこいい。

人間って変わるから、この8年間で推しも私もそれぞれ変わったところがたくさんあると思うけど、それでも好きな気持ちだけが変わらなくてうれしい。たのしい。だいすき!!!!なんでチケットなかったんだろう。。。。。。(ジェットコースター)

友達*1がかっこいいピンクの人のトレカくれたから大切にする。

 

大学の友達といるときの自分は東京にいるときの自分とはまたかなり違う人間なような気がしておもしろかった。しゃべる言葉が違うから普段とはかなり印象が変わると思うし、ふるまいも違う。彼女たちといるときの私は、集団の中で会話を引っ張って、私のおしゃべりの独壇場にみんなが笑って、誰かに話を振って、ツッコミを入れている。当時はこれがデフォルトの自分だったから自分はこういう人間なんだと思っていたけど、今は全然違うなと思う。違うけど、今も失われていない私の一面のひとつである。

まぁ他人から見たら私が自覚しているよりそんなに変わらないのかもしれない。知らんけど…でも自分は変えているつもりだし変えるのが好き。自分の数が増えるほどに好き。

 

変わったり変わらなかったりする旧友と交わりながら、自分の位置を確認した。今もすごく楽しいけれど、もうあの頃と同じようには笑えないなとも思った。難民とか人権ないとか言わない方がいいよ、とか言えなかった。

同時に友達のことがものすごく大好きで大切でありがたくて、あの頃と全く同じではいられないことなんか当たり前のはずなのに、あの頃があまりにも楽しかったから、折り合いをつけるのが難しい。いまだに。

大切なものが多い。

 

飛行機でずっと聴いてた曲↓

イェリンちゃんの曲全部好き〜メロディーと歌声が良い…と常に思ってるけど、これは歌詞まで最高。オールタイムベストの友達ソングです。

 

*1:このメンバーのヤバアゲポイントは推しが被っていないところ。。オタクのドリームコミュニティー。。